· 

いちごのジャムを作りました。

いちごが収穫できるようになったので、ジャムにしていきます。

今回はちょっと甘さ控えめです。

材料

・いちご 500g

・砂糖 300g

・レモン汁 25cc

いちごは洗って、ヘタを取り水気を切ります。

その後、ガラスのボウルにいちごを入れ、砂糖とレモン汁を入れます。

材料を軽く混ぜ、一晩おきます。

一晩おくと写真の様に沢山水分が出まので、出た水分ごと鍋に入れて煮ていきます。

強めの火にかけ、灰汁が浮いてきたら丁寧に取りましょう。

しばらく煮込み、分量が半分くらいにまで減ったら完成です。

冷めたらビンに入れて保存します。

出来上がりです。

今回はちょっと緩めになりました。お砂糖はいちごと同量~半分程度まで入れる量に幅を持たせられるので、好みの分量で作ってみてください。