· 

さつま芋サラダを作りました。

さつま芋好きの家人が誕生日だったので、サラダを作ることにします。

我が家は冬に誕生日の者が多いです。

材料(5人分)

・さつま芋 1本

・ベーコン 2枚

・干しブドウ 30g

・くるみ 30g

・マヨネーズ 大匙4

・砂糖 少々

まずさつま芋を3センチ角くらいに切り、柔らかくなるまで茹でます。

楊枝で突いてすっと通れば大丈夫です。

ベーコンを一センチ幅くらいに切り、炒めます。

ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜます。

混ぜる時は、ヘラで芋を軽く潰すようにして混ぜてください。

強く混ぜすぎるとぐちゃぐちゃになってしまいます。

潰し混ぜたら完成です。

ハムがあったので、薄くスライスして一緒に盛り合わせてみました。

さつま芋はシルクスイートを使ったので口当たりが滑らかで美味しかったです。

ぜひ作ってみてください。