· 

ぎゅうぎゅう焼きを作りました。

「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」という本を参考に、ぎゅうぎゅう焼きを作りました。

我が家のぎゅうぎゅう焼きは、その時あるお野菜を入れて焼くので、毎回中身が違います。

材料 (5人分)

・鶏モモ肉 2枚

・きゃべつ 1/3個

・玉ねぎ 1個

・長ねぎ 1本

・しいたけ 10枚

・ソーセージ 一袋

・にんじん 小2本

・塩胡椒 少々

・オリーブオイル

まずは材料を食べやすい大きさに切ります。

火の通りにムラが出ないよう、大きさはなるべく揃えてください。

一口で食べられる大きさなら大丈夫です。

オーブンシートに軽く塩胡椒を振ります。

その上に、野菜を並べていきます。

野菜は外側にあると、焦げて焼いたようになります。

お好みで配置してください。

キャベツをたくさん食べたかったので、今回は多めに乗せてみました。

あまりにも多く見えますが、火が通ると縮みます。

キャベツの上にソーセージと肉としいたけを乗せ、その上から塩胡椒を振ってオリーブオイルを回しかけます。

並べ終わったら、余熱をした200度のオーブンで30~40分焼きます。

40分で設定して、頃合いを見ながら取り出してください。

焼きあがりました。

温かいうちに取り分けて食べましょう。

味が足りないようでしたら、お好みのものをおかけください。

我が家ではクレイジーソルトをかける人が多いです。

その時ある野菜を使えるので、何を作るか悩んだ時にぜひ試してみてください。