· 

レタスとキャベツの植え替えをしました。

先日蒔いたレタスとキャベツが発芽し、植え替えられるまで成長したので、植え替えていきます。

ポット用土、牛糞、赤土、自家製の落ち葉堆肥を湿らせながら混ぜ合わせます。

こうしてできた土をポットに詰め、そこへ苗を植えていきます。

どれだけ発芽しているかは分かりませんが、今回はレタスとキャベツ合わせて200個のポットを用意しました。

見た所、発芽率は良さそうなので、恐らく足りなくなります。


ポットはこのようにビニールを敷いたトレーに並べていきます。

こうすると水をあげる時に都合がいいです。

200個全て土を入れ終わりました。

この土に水をかけ湿らせ、次は植え替えに進みます。


苗なのですが、それぞれ2つずつ種を蒔いたため、一緒に2本の芽が出ています。

それを根を切ってしまわないようピンセットで分け、1本ずつポットに植えていきます。

ポット200個全てを植え替えました。

そうしたらよく水をあげ、もう一度トンネルの中へ戻します。

少しだけ残った苗は一本により分け、トレーに植えておきました。

元気に育ってもらいたいです。