· 

てんぷらを作りました。

てんぷらを食べたいという要求が家人からあったので作ることにしました。

野菜のてんぷらは精進揚げと言うそうですよ。

今日揚げるものは

・エビ

・春菊

・ブロッコリー

・さつまいも

・しいたけ

・マイタケ

・ネギ

・かき揚げ

 ・ソラマメ

 ・ちくわ

 ・ゆで卵

となります。

昭和てんぷら粉を水で溶いてあとは揚げていきます。

まずはさつま芋です。

シルクスイートなので甘いです。

次に春菊を揚げます。

揚げると思いのほか大きくなるので、小さく切りましょう。


今回ネギは薄切りにしてかき揚げにしました。

焦げやすいので注意してください。

ソラマメとゆで卵とちくわをまとめてかき揚げにします。

衣が薄すぎるとバラバラになってしまうので気を付けてあげましょう。

かき揚げは上がるとこんな感じです。

ソラマメのかき揚げは子供が食べやすい材料をまとめたものです。

案外おいしいので試してみてください。

完成したら塩やめんつゆ、醤油などお好みの味付けで頂いてください。

揚げたてもおいしいですが翌日うどんの上にのせてもいいです。

ぜひ作ってみてください。