· 

お節を作りました。伊達巻

年末に伊達巻を作りました。

我が家の伊達巻は適度な甘さでおかずとしてとても美味しいです。

作り方も簡単です。巻くのは結構大変です。

材料

・卵 5個

・はんぺん 1枚

・砂糖 大匙4

・みりん 大匙1と1/2

・酒 大匙1

・醤油 小匙1

・塩 一つまみ

はんぺんをちぎり、全ての材料をミキサーに入れて回します。

これでもう8割がた終わりました。簡単ですね。

オーブンシートをひいた方の中にできた液体を流し込みます。

ここで隅のオーブンシートをきれいにひけなくても、巻いちゃうので気にしないでください。

その後200度に予熱したオーブンで5分焼き、180度に落として20分焼きます。


焼きあがったら、鬼すだれを上に被せ、型を抑えたままひっくり返します。

写真のように返したら型を外します。オーブンシートも取ります。

巻きやすくするためにナイフで浅い切れ目を数本入れ、鬼すだれで巻いていきます。

切れ目はすだれの線に合わせるように横に長く入れましょう。

海苔巻を巻くときのように思い切って巻きましょう。

巻き終わったら両端を輪ゴムで留めて、冷めるまで立てておきます。

完全に冷めたらすだれを外して切り分けて食べます。

すぐに食べない場合はすだれごとラップで包んで冷蔵庫に入れておいてください。

これで完成です。

技術がいるところは巻くところだけなので、比較的おいしく簡単に作ることができると思います。

ぜひ作ってみてください。