· 

にんじんケーキを焼きました。

にんじんが収穫できるようになったのでにんじんのケーキを焼きます。

にんじんは甘くておいしいのでケーキになれます。すごいですね。

でも野菜が嫌いな子に野菜を食べさせるために作ったケーキなので、あまり甘くはしません。甘くしたい人は砂糖を足してください。

材料

・にんじん 一本(今回は150gくらい)

・卵 2個

・砂糖 100g

・サラダ油 1/2カップ(100cc)

・レモン汁 25cc

・薄力粉 180g

・ベーキングパウダー 小匙1と1/2

・塩 小匙1/4

・シナモン 小匙1/4

・くるみ 40g(お好みで)

ケーキはいろいろな物でできていますね。

 

溶いた卵に砂糖を入れ、よく混ぜます。

砂糖が良く混ざったら、サラダ油を加えてさらによく混ぜます。

サラダ油が良く混ざったら、皮を剥いてすりおろした人参とレモン汁を加え、また混ぜます。

色々混ぜた物にさらに薄力粉とベーキングパウダーと塩とシナモンをふるい入れ、よく混ぜます。

全部混ざったら刻んだくるみを入れて混ぜます。

ずっと混ぜていますね。

混ざったものを型に入れて、160度のオーブンで50分焼きます。

オーブンによって時間は変動するかもしれません。

竹串を刺してみて、なにも付いてこなければ完成です。

しっかりとしてケーキなので、冷やさず熱々のまま切っても崩れません。

あったかいケーキもおいしいので、ぜひ食べてみてください。

切り分けるとこのようです。

人参が入っているのでちょっとオレンジっぽい色をしています。

しっとりしていておいしいです。

これなら子どもでも美味しくにんじんを食べてくれるので、ぜひ作ってみてくださいね。