· 

お赤飯を作りました。

今日はお赤飯を作ります。

私の住んでいる家では、小豆は腹が割れ縁起が悪いという事で、お赤飯にはささげを入れることとなっています。

なぜお赤飯かと言うと、今日は戦死した家族の命日であり、その人が生前好きだったものだからです。

材料

・もち米 6合

・ささげ 1/2カップ(100ccくらい)

・赤飯を炊ける炊飯器

これだけです。少ないですね。

鍋にささげを入れ、ささげが沈むくらい水を入れて茹でます。

ささげが柔らかくなるまで茹で、茹で終わったら茹で汁を1カップ(200cc)と、ささげに分けます。

茹でる時水が無くなるようなら足してください。

我が家ではお赤飯は炊飯器のおこわモードで炊きます。

炊飯器に米を入れ、ささげの煮汁と水を合わせて炊飯器の規定の量入れます。

お米の上にささげをのせて炊きます。

ここら辺は炊飯器ごとに違うと思うので、持っている炊飯器の指示に従ってください。

炊けたらよく混ぜます。

固くなるので炊きあがってすぐの方が混ぜやすいです。

その後、お茶碗に盛ったら完成です。

出来上がりました。我が家の炊飯器は優秀です。

擦りたての金胡麻と塩を混ぜて、お赤飯にかけるととっても美味しいです。

金胡麻は我が家で売っているのでぜひ買ってください。