· 

落花生の甘煮を作りました。

落花生(ピーナッツ)を甘煮にします。

普段我が家ではピーナッツ味噌ばかり作っているのですが、他の食べ方も試そうと調べて作ることとなりました。

今回はピーナッツ専門店の鈴市さんのレシピを参考にさせて頂きましたので、詳しくは調べて見てみてください。

 

材料

・剥いたピーナッツ 食べたいだけ

・砂糖 ピーナッツの7割くらい

・醤油 大匙1/2

殻を剥いた落花生を水に浸けます。

ピーナッツを被るくらいの水に一晩漬けます。

ピーナッツは乾燥しているのでこの作業でもどします。

一晩浸けたピーナッツをざるにあけて水を切り、鍋に入れます。

鍋に水を被るくらい入れ、火にかけます。

沸騰した後10分茹でます。

10分茹でたらざるにあけ、水を切ります。

その後もう一度鍋に戻して被るくらい水を入れ、柔らかくなるまで茹でます。

柔らかくなったら、砂糖と醤油を入れます。

その後弱火で10分煮ます。

10分経ったら火を消して、覚めるまで置いておきます。

すっかり冷めたらもう一度弱火で5分煮ます。

その後一晩おいたら食べることができます。

完成です。

煮豆みたいな味になっておいしいです。

茹でた水にびっくりするくらい油が浮いていました。

ピーナッツバターになるだけあります。

 

皆さんも是非色々なピーナッツの作り方を試してみてください。

鈴市さんのサイトにいろんなレシピが乗っているので他のも見てみてください。

私も今度はレシピにあったピーナッツバターを作ってみたいです。