· 

キャベツ多めの餃子を作りました。

 

キャベツがたっぷり入った餃子を作ります。

キャベツが多いとシャキシャキ感が強く、柔らかい餃子になります。

すっごくおいしいです。

材料

・たまねぎ 大一個

・キャベツ 大きい葉7枚

・豚ひき肉 500g

・餃子の皮 80枚

・小麦粉 少々

まずキャベツと玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにします。

次にボウルにひき肉と共に入れ、手でよくこねます。

粘り気が出るまでよく練り混ぜます。

混ぜた物を餃子の皮に入れて一つづつ包みます。

皮に具を入れすぎると包むことができなくなります。

皮を破らないよう欲張らずに具を入れてください。

包み方は人によって好みのものがあると思うので、それで包んでください。

包んだ餃子はバットにくっつかないよう、小麦粉を下に振って並べます。

焼くまでに乾燥しないよう、濡れた布巾をかぶせておきます。


油をひいたフライパンを熱します。

フライパンが温まったら餃子を並べ、100cc程度の水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

焦げすぎないよう火加減を調節してください。

だんだん焼けてきました。

後は水分が無くなるまで火にかけます。

水気が無くなったら完成です。

良く焼くのが好きな人はもうちょっと焼く等、お好きな焼き加減でお食べください。

お皿に盛りつけたら完成です。

我が家では食べるラー油にしょうゆとお酢を入れた物を付けて食べます。

餃子は野菜がたっぷり入るとそれだけおいしくなる気がします。

皆さんもいろいろと中に入れる野菜を試してみてください。

我が家では夏なら紫蘇、冬なら白菜と中の野菜がころころ変わります。