· 

豚とキャベツの蒸し煮をつくりました。

畑でようやくキャベツが収穫できました。

なので我が家で大人気のメニュー豚肉とキャベツの蒸し煮を作ります。

材料

・キャベツ 一玉

・豚肉 580gくらい

・バター 20g

・ローリエ 2枚

・塩 小さじ1

・胡椒 少々

・マスタード 少々

・オリーブオイル 大匙1

・白ワイン 100cc

豚肉には塩コショウとオリーブオイルをまぶして15分ほど置いておきます。

なぜ15分置くのかは謎です。お肉が柔らかくなるとかな気がします。調べてください。

厚手の鍋を火にかけ焦げ目がつくまで焼きつけます。

油はひかないで、脂身のある面から焼き始めます。

そうすれば肉がくっついてしまっても、しばらく置くと油ではがれるようになります。

ここで厚手の鍋を使わないと焦げてしまうので気を付けてください。

お肉にうっすら焦げ目がついたら白ワインを入れます。

表面を焼くのは中から水分とかうま味的なものが出ないようになので、

うっすら焼き目がつくくらいで良いようです。

この時鍋に焦げ目がついていたら木べらでこそぎ落とします。

肉にかぶせるように串切りにしたキャベツを入れ、

その上にローリエとバターを乗せます。

その後蓋をしたら強火にかけ、沸騰したら弱火にし、お肉が柔らかくなるまで煮込みます。

完成しました。付け合わせにブロッコリー、後パンを添えてみました。

パンはホームベーカリーで焼いた焼き立てのパンです。

ご飯のおかずにしてもおいしいですが、パンに乗せてマスタードをかけてもおいしいです。

お好みの食べ方で食べてください。