· 

ドライカレー(?)を作りました。

ドライカレーを作りました。もしかしたらキーマカレーかもしれません。

所説ありますが我が家ではドライカレーと呼称されています。

 

材料

・ひき肉 500gくらい

・キャベツ 1/4個

・玉ねぎ 3個

・人参 1本

・大根 1/2本

・カットトマトの水煮缶 1缶

・カレールー バーモンドカレー中辛1箱

・白ワイン 少々

 

今回は次の日のお昼も食べるので多めに作ってあります。

野菜はその時あるものを適当に入れるので毎回変わります。

大抵何を入れてもカレーなので美味しいです。

野菜を全てフードプロセッサーでみじん切りにします。

便利です。

鍋にサラダオイルを少しひき、みじん切りにした野菜を少し炒めます。

炒めた野菜にトマト缶を入れ、白ワインを大匙2杯くらい入れます。

その後鍋に蓋をして野菜に代替火が通るまで煮ます。

水分は入れなくても野菜からいっぱい出るので煮えます。

野菜が大体煮えました。

水分が足りないようなら白ワインを追加してください。

鍋にひき肉を入れます。

ひき肉を固まらないように良くほぐします。

ほぐさないとハンバーグのようなものが出来上がるので気を付けてください。

その後蓋をして煮ます。

お肉が煮えたら火を止めてカレールーを入れます。

カレールーを余熱で大体溶かした後、火をつけて少し煮込みます。

これが良く溶けないと味の濃いカレーの塊が所々できます。おいしくないです。

完成しました。鍋一杯あります。

翌日以降は水分が蒸発していき、もともと水気は多くないのでやがて温めることが困難になります。

できるだけ早く食べましょう。でも煮込まれたものもおいしいです。

可愛くお皿に盛りつけます。

今回は温泉卵を用意してみました。

新しく買ったビストロのオーブンレンジが有能で簡単に作れます。

何にでも温泉卵を付けられるようになりました。

急に最後ビストロの宣伝記事になりました。

ぜひ皆さんビストロのオーブンレンジを購入してください。

以上です。