· 

スイートポテトを作りました。

大きいさつま芋が採れました。

これを丸々一つ贅沢に使ってスイートポテトを作ります。

おしゃれでいいですね。

 

材料

・さつまいも 800g

・砂糖 150g

・バター 70g

・卵 4個

 

・牛乳 150cc(リッチにしたいなら生クリーム150cc)

我が家はリッチではないので牛乳です。

 


材料の写真の芋の状態ですが、ゆでた後フードプロセッサーにかけてあります。

フードプロセッサーは非常に便利です。

これがないと丁寧に裏ごしをすることになります。

とても大変でやりたくないです。

バターを鍋に入れ溶かします。

焦がさないように気を付けてください。

バターが溶けたらさつま芋を入れてヘラで馴染ませます。

さつま芋がバターと馴染んだら砂糖を入れて同じようにします。

ここまでは弱火にかけながら行います。

砂糖は火で溶けるのである程度適当に混ぜても問題ありません。

牛乳と卵をよく混ぜます。

卵液を鍋に入れ、よく混ぜます。

その後画像のようになるまで火にかけながら10分くらい練ります。

頑張ってください。

できたものを型に入れて焼きます。

180度のオーブンでまず15分、その後160度まで温度を下げ15分焼きます。

オーブンによって癖があると思うのでそのあたりは加減して頑張ってください。

焼きあがったものがこちらです。

焼けたなら型から外して冷ましてください。

その後切り分けます。

切り分けるとおいしそうになりますね。

小分けにしてぜひ食べてください。