· 

ひき肉の肉じゃがを作りました。

6月に採れたジャガイモでひき肉の肉じゃがを作りました。

材料

・玉ねぎ ちっちゃいの1個

・豚ひき肉 150gくらい

・ジャガイモ 今回は小さいの5個

・みりん 二回しくらい

・醤油 一回しくらい

・片栗粉 大匙1くらい

とっても適当です。お好みで調節してください。


玉ねぎをみじん切りにしてジャガイモは食べやすい大きさに切ります。

フライパンに油を敷いて玉ねぎとひき肉を入れて炒めます。

ひき肉の色が変わるくらいまで炒めます。

ジャガイモを入れてざっと混ぜた後、ひたひたになるまで水を入れます。

その後みりんと醤油で味を付けます。

ジャガイモが柔らかくなった後、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ひき肉肉じゃがの完成です。

作りたてもほくほくのジャガイモがおいしいですが数日たって煮詰まってもおいしいです。

何日か楽しめるのでいっぱい作って食べてみてください。